店長’sぶろぐ

創業以来のお付き合い。ようやく『解禁』です。

2023.06.07

お客様のご来店の様子を拝見していると、新型コロナもやっと落ち着きそうな感があります。長いトンネルでしたよね。行動制限の無いGWの連休から先月14日の母の日、そして区立小中学校の運動会にかけて懐かしいお客様が数多くご来店下さいました。12年振りのお客様が1組、20年振りと仰るお客様も4組いらっしゃいました。27年間何とか持ち堪えられて『まだあって』よかった(笑)。正に、龍高飯店を永くご愛顧下さっているお客様が、私たちを支えてくれています。
永く。永くご利用いただいているお客様の、ちょっとした変化に立ち会える時があります。例えば北村様の生ビール。これまでアルコールのご注文など無かった北村様が美味しそうにビールを飲んでいらっしゃる。へ?北村様、お酒召し上がるんだ? きょとん、的な瞬間です。
答えはご子息様の運転免許取得、でした。いつもお車でご来店の北村様、お飲みになれない訳ですが、ドライバーをご子息様に交代できるようになり『解禁』。「龍高飯店でお酒が飲めるなんて…」気持ちのこもったお父様の言葉が耳に残りました。
北村様ご夫妻は龍高飯店の創業以来、ご交際期より私共をご利用下さっていて2000年にご結婚。やがて愛息の長男・泰雅(たいが)様、次男・玲應音(れおん)様に恵まれ、現在はご家族4名様でご来店いただいています。永く永~く龍高飯店をご愛顧下さっています。誠にありがとうございます。ご家族揃って物静かで穏やかで、思い遣り深い目線が印象的。ご主人様はあの西郷隆盛とイメージが重なります。と、実は密かに以前より勝手に思っていました(笑)。高校時代は野球部で活躍され昨年ドカベンスタジアムで開催された引退試合の早慶戦でもホームランをかっ飛ばした玲應音様、早大ではお兄様の影響もあってアメフト部に入部され新たに日本一(早大は現在関東1位/日本2位)を目標に励んでいらっしゃいます。そのお兄様・泰雅様はトレードマークの長髭をお剃りになって就活中。ご活躍先をどちらにお決めになるかとても楽しみです。そしてお母様がご家族を見守る瞳はこの上なく優しくて、その温かいお言葉に私共もいつも励まされています。奥様のお誕生日と玲應音様の早稲田大学入学のW祝いのお席にお邪魔して、撮影をお許しいただきました。